COLUMN

コラム

タオルの選び方

あなたが使っているタオルはどのサイズ?

2023.06.12

  • タオル
  • 今治タオル
  • 藤高タオル
  • 選び方
あなたが使っているタオルはどのサイズ?

こんにちは、GINZAショップスタッフの織田です!一口にタオルと言っても、大小さまざま、用途もさまざまです。用途やサイズの違いを知って、これからご自身で選ぶ時の参考にしてみてください。今回は、FUJITAKA TOWEL GINZAで取り扱っている様々なサイズをご紹介します!

バスタオル

幅60~70cm、長さ120~140cm、お風呂上がりに身体を拭くのに最適なサイズのタオルです。枕の下に敷いたり、ちょっとしたひざ掛けに。また、ご結婚祝いなど贈答品としてもよく選ばれます。

ミニバスタオル

幅50cm、長さ84/100cm、ミニバスタオルとは、名前の通り小さめのバスタオルです。子ども用のバスタオルとして、ちょっとしたレジャーに持ち運ぶバスタオルとして・大きめのフェイスタオルとしてなど、さまざまな用途で使い勝手がいいのがミニバスタオルです。バスタオルは体をしっかり拭けますが、ミニバスタオルに変えるだけで特に人数の多いご家庭では、毎日の洗濯量がグッと少なくなります。

ロングフェイスタオル/シャワータオル

幅34~35cm、長さ120~126cm、長さはバスタオルと同じ、幅はフェイスタオルとほぼ同じです。“ロング”フェイスタオルなのでロングヘアも1枚でしっかり拭くことができます。また、スポーツタオルやバスタオルの代わりにもなります。

フェイスタオル

幅30~35cm長さ80~90cm、一番よく使われているサイズです。キッチンや洗面所など家の様々なところで使い勝手の良いタオルです。ご新築祝い、引っ越し祝いのギフトで選ばれます。

ウォッシュタオル

幅30~34cm長さ31~35cm、ハンドタオルとも呼ばれます。元々欧米で、お風呂で石鹸をつけて身体を洗うタオルとして使われていました。日本ではオシボリや、手や顔を拭くタオルとして使用します。サイズはフェイスタオルの半分の大きさで、ハンカチよりも大きく、正方形のものが一般的です。バッグに入れて持ち歩いたり、プチギフト用としても需要があり、デザインも含め、比較的しっかりした作りのものが多いです。

ハンカチタオル

幅25cm長さ25cm、ガーゼなどの平織りハンカチに比べ、ボリュームがあり吸水性にも優れています。ポケットにすっぽりと納まるので、外出に便利です。

バスマット

FUJITAKA TOWEL GINZA では、45*60cm、と60*90cmの2サイズあります。お風呂場の入り口に足拭き用として置かれます。足についた水も、落ちた水滴もしっかりと吸い取ります。大きいサイズは、半分に折って使うと、とても踏み応えがあり、気持ちよくお使いいただけます。

タオルケット

幅135~138cm長さ198cm、シングルサイズです。厚手のタオル地で作られた寝具です。 タオルケットとは、「 towel タオル 」と、毛布を意味する「 blanket ブランケット 」を合わせた和製英語です。通気性・保温性・吸水性にすぐれ、主に夏場に使用されます。快適な寝心地を確保しながら、体温を下げすぎないようにするために使用されます。肌触りの良いタオルケットは夏場のふとん代わりでしたが、エアコンが普及した現代では、季節を問わず使用されるようになっています。

まとめ

いかがでしたか?毎日使っているタオル、知っているサイズはいくつありましたか?サイズや名前に惑わされず自分なりの使い方を見つけてみるのもいいかもしれません。新しい使い方があったら、ぜひ教えてくださいね!