COLUMN

コラム

タオルの選び方

プレゼントを選ぶ時のポイント

2023.05.09

  • ギフト
  • タオル
  • 藤高タオル
  • 選び方
プレゼントを選ぶ時のポイント

FUJITAKA TOWEL GINZA店長の山田です。ご来店のお客様がプレゼントでお探しの時に、まずどのようなタオルを選んで良いのか?分からない方がほとんどです。そんな時に必ずお伺いする事があります。そのポイントをヒントにして少しでもお役に立てれば幸いです。

日本の美しい文化

日本人の約80%の方が年に1度は贈り物をする習慣があるといわれております。プレゼントを贈ることは、気持ちを贈ること。「誕生日」や「入学式」、「卒業式」などの個人行事、「母の日」、「父の日」、「敬老の日」などの家族行事、「クリスマス」、「バレンタインデー」、「ホワイトデー」などの季節行事など様々です。シチュエーションに合ったものを選ぶのも一つのポイントではないでしょうか。

重要視するポイント

プレゼントを選ぶ時には必ず1つは決まっていることがあると思います。「ご予算」「肌触り・デザイン」「お好みの色・サイズ」「ライフスタイル」などこのポイントが1つでも決まっていれば選びやすいのではないでしょうか。タオルを選ぶ場合で考えてみましょう。

価格

ご予算が決まっているのであればご予算内での組み合わせを。だいたい3,000~4,000円のご予算で4人家族の方へ贈りたいとお考えの場合小さめなタオル(ウォッシュタオル、タオルハンカチなど)をお色違いでご家族分をお選びする。また、5,000~6,000円のご予算でご夫婦の方へ贈りたいとお考えの場合お色違いのバスタオルなど。人数=枚数を予算内で考えると良いでしょう。

肌触り・デザイン

大切な方へのプレゼントだからやはり良いものを差し上げたいとお考えの方は、ご自身では購入しないちょっと贅沢なタオルはいかがでしょうか。お風呂上りにふんわり身体を包んでくれるボリューム感のあるバスタオル、他とは一味違ったデザイン性のあるフェイスタオルなどオシャレな方へ差し上げる時のおススメのポイントです。

お好みの色・サイズ

今治タオルといえば“白”と連想する方は多いと思いますがカラフルな色や柄も取り揃えております。差し上げる方のお好みの色がわからない時はインテリアや他のタオルと釣り合わない色ではなくアイボリーやネイビーなど無難な色を選ぶと良いでしょう。サイズは、オールマイティに使えるフェイスタオルがオススメです。最近では手洗いを頻繁にするのでハンカチサイズよりも一回り大きめなウォッシュタオルも人気です。

ライフスタイル

差し上げる方のライフスタイルに寄ってサイズが異なって来ます。例えば、ご夫婦であれば同じサイズの色違い。お一人暮らしの方ならバスタオルとフェイスタオルのようにサイズ違いのお揃いのお色を選んで差し上げると統一感があり喜んでいただけるでしょう。また、お洗濯や収納する場所が気になるようであれば厚手の大判サイズよりコンパクトサイズを差し上げるのも良いでしょう。

まとめ

相手の方を思ってプレゼントを選ぶ時間はとても素敵なひと時ですよね。心のこもったプレゼントはきっと差し上げる方を笑顔にしてくれることでしょう。難しく考えず一番大事なポイントを決めれば後は楽しく選んでみてはいかがですか。FUJITAKA TOWEL GINZAではスタッフがご要望に合ったタオル選びのお手伝いをさせていただきます。どうぞお気軽にお声掛けくださいませ。ご来店を心よりお待ち申し上げております。